人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祝 入学 2017

祝 入学 2017_a0157637_09110592.jpg


4月11日 中学校の入学式でした。
天気は、曇りのち雨。
次女の学年は、何かのイベント時は必ず雨が降ります。
今回のお祝い事も、雨でした・・・。


1学年55人のスタート。
家では何も変わらない次女でしたが、
制服姿だとカッコイイ中学生に見ました。


小学校の持ち上がりの為、
お友達はいつもと変わらないメンバーでしたが
転校生が5人入ったので、ちょっと新鮮な感じもありました。


友人を作るのが苦手な次女。
唯一のお友達2人と離れ離れのクラスになり
次女にとっては幸先パッとしない
試練たっぷりのスタートになりました。


新生活がスタートして、まだ3日目ですが
毎日帰宅すると、ガッカリ談の嵐。


全部を受け止めると
私まで凹んでしまい、しばらく肩を落として
次の行動が出来ない状態になってしまうので
話は聞くだけにして、アドバイスは控えめにすることにします。


友達作りの基本は、自分から話しかける!
自分が待っているばかりでは、何も始まらないですからね。


こんな嬉しいことがあったんだよ~~~!!!
という言葉が聞ける日を指折り数えて待ってみます。


頑張れーーー☆☆☆



ちょっと、おまけ。
入学式は、雨でしたがお着物を着て出席してみました♡
次女の写真を撮るチャンスは、残念ながらありませんでした・・・。



祝 入学 2017_a0157637_09120442.jpg
前からの写真は、控えさせていただきます^^;
(着物は義母から、帯は母から頂いたものです。)

by watahiro-aya-s-m | 2017-04-14 09:28 | 育児日記

何気ない日常の出来事を綴っています♪


by snow hill