人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私が・・・まさか・・・。

私が・・・まさか・・・。_a0157637_11142676.jpg


仙台は、昨日から雪が降り続いています。
喜ぶのは、子供たちだけで、私は朝晩の雪かきに追われ
全身じんわりと汗をかき、適度な運動になって良いのかな~♪
なんて、良い方向に考えています。


運動不足解消に10月から始めたスポーツジム。
行く日や時間は決められていないので
自分のペースで通えるので気負うこともなく
結構、楽しみながら通っています。


今年に入ったころからか、運動している最中に頭がフラフラ
血の気が引くような気持ち悪さを感じること数回ありました。


突然、運動を始めたことで、頭の血流の滞っていた箇所が
通り始めて良いことなのかな?
なんて、またここでもポジティブシンキング。


昨日は、数カ月おきにある体力測定の日でした。
どれ位、筋力アップしてるかな~
まぁ、その前に血圧でも測ってみようかな~♪
と測ってみたら!!!


3回測定した結果・・・
188/115
185/110
165/105


えっ!
嘘だーーーー!!!
あまりの自分の血圧の高さに、
死の恐怖さえ感じました。


まずは、原因探し。


ストレス?
あぁ・・そう言えば、先週、子ども会の会長さんともめて、
1週間深夜までメールでやりあったな・・・。
あれかな?
などなど、色々考えるとたらキリがないくらいあるある。(´;ω;`)ウゥゥ


食生活?
思い当たるふしは、結構あります。
暴飲暴食。
インスタント食品、レトルト食品、冷凍食品
ハンバーガーやフライドポテトなどのファーストフード
フライドポテト
スナック菓子、バターやマーガリンなどを使った洋菓子


あぁ・・・これだ。
全部、食べてます。。。


肥満?
ここ数年で一気に体重が増え、
一向に減りません。
人生最大級の成長が見られております。


40代女性の5人に1人が高血圧。
その中の1人か・・・。


このまま放置していたら動脈硬化につながって、
様々な病気を引き起こす原因になります。
まだまだ子育てが続く今、高血圧であることが
発覚して本当に良かった!


今日から、地道に1つずつ高血圧の原因を取り除き
頑張って血圧を下げたいと思います。


まずは、
①毎朝の血圧測定
②塩分、外食を控える。
(友人とランチの時は、野菜中心にして揚げ物は×)
③間食を控え、食事は腹8分目
④血圧を下げる効果のある食品を積極的に摂る
・ニンニク、オリーブオイル
・貝類
・ごぼう
・酢
・納豆
⑤飲み物は、そば茶、杜仲茶、どくだみ茶


これらを意識しながら
無理なく頑張ってみます!!!


by watahiro-aya-s-m | 2017-02-03 11:40 | ひとりごと

何気ない日常の出来事を綴っています♪


by snow hill