人気ブログランキング | 話題のタグを見る

方向転換

「なんか、気持ちが楽になった・・・」

これが次女の本音なんだな。

この言葉が聞けるまで、夫、私、次女の3人で悩み、苦しみ、話し合いを繰り返しました。

結果は、夫や私にとっては満足のいくものではないし、この先、色んな不安を抱えていくことになるけど、次女が決めたことだから、ただただ見守るしかない。

親は、何かと先回りして考えられる障害物を見定めて、少しでも子どもたちに危険な方へ行かないようにしてしまう。

でも、これって子どものせっかくの成長のチャンスを取り上げてしまってるんだよね。

人は、苦労して大きく成長するもの。

今は、次女が選んだ道が過酷で厳しい道だと思うかもしれないけど、次女は私の思っている以上にたくましく、困難をクリアできるかもしれない。

無理だ・・・と思い込まないで、心から次女を応援しつつ見守ることにしよう!



本当に子供は、親の思うようには育たないし、進まないんだな。
(まぁ、私も親の反対する道ばかり選んできたからなぁ・・・笑)

今更ながら、ハラハラ、ドキドキしながら私を育ててくれた両親に感謝です。
by watahiro-aya-s-m | 2016-11-20 08:04 | ひとりごと

何気ない日常の出来事を綴っています♪


by snow hill