人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっとだけ庭仕事♪

今回の春休みは 習い事以外は時間の縛りがあまり無かったので 久しぶりにのんびりできたお休みだったような気がします。

出掛ける予定も立てていなかったので 家の前の公園で子供たちも自由に友達と遊んだり ちょっと飽きたら家で自由にくつろいでいました。

私もちょっと時間が出来たら 外に出ては庭のプランを練ったり ガーデニング屋さんへ出かけてみたり♪ (ちょっと気になるお花を見付けると…抑えきれずに購入・・・^^;)


ちょっとだけ庭仕事♪_a0157637_20212230.jpg



元々が粘土質の多い土地なので 畑を耕すのは大変な労力とお金が(ミックスするものを色々買わなくてはいけないので・・・)掛かりますね。。。まだまだ足りないなぁ・・と思いましたが、今年はこれで限界^^;数年掛けて のんびり畑を作っていくことにします。


ちょっとだけ庭仕事♪_a0157637_20252366.jpg



フェンスの前は 主に以前鉢植えで育てていたブルーベリーの苗を4本植えました。冬の寒さを乗り越えて根付いてくれたようで 沢山の木の芽が出ていました。収穫が今から楽しみ♡


ちょっとだけ庭仕事♪_a0157637_20272886.jpg



手前にはフレンチラベンダーを植えてみましたが 茎が柔らかくて弱そう^^; 結構な強風が吹き荒れる場所なので元気に育ってくれることを祈るばかりです。


ちょっとだけ庭仕事♪_a0157637_20302235.jpg



1からの庭造りは思った以上に大変。まずは基本になる木の成長を待って その周りに花を配置していくのが楽かな?なんて思ったり。

挫折しそうになった時ふと気になる造園やさんのチラシを見付けたので気晴らしにお店へレッツゴー!ちょとばかり怪しげな自称霊感で庭の好みを言い当てると話すオーナーさんから ずばりナチュラルガーデンでしょ!と言い当てられ 2時間余り庭の構想をトークし合ったのですが 今は施工を依頼するのは厳しい(金銭面で)と判断し ピーターラビットに出てきそうな面白い形の鉢を買って帰ってきました。


ちょっとだけ庭仕事♪_a0157637_20374194.jpg



チューリップのつぼみを見ながら 開花を楽しみにのんびり進めていこうと思います♪
by watahiro-aya-s-m | 2016-04-05 20:38 | ガーデニング日記

何気ない日常の出来事を綴っています♪


by snow hill