人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さる(去る)年なのかな・・・

さる(去る)年なのかな・・・_a0157637_22115336.jpg




新しい年、申年を迎え、どんな年になるのかと
ワクワクしていたのもつかの間、年明けから
次々に実家の母から、知り合いの訃報が届いています。


昨晩も・・・・。


1番のショックは、実家の隣のTさんの訃報。


1つ上の先輩のお母さんで、昨年、ご主人を亡くされたばかりでした。


数日前、近所の方から入院されたとの話を聞きつけ、
両親がお見舞いに行った時は、少々痩せた感じには見えたけど
元気そうだったと話を聞いたばかりでした。


その5日後、天に召されました。


母も、かなりショックなようで
お隣の明かりが付かなくなるのは寂しい。
ボイラーの音が聞こえると、お風呂に入ってるんだなと
思ったり、台所の電気が付くとご飯の支度をしているんだなと
自然にお隣さんの存在を感じていたようです。


それが、なくなる。


明かりが付くこともない。


日増しに、寂しさが増していくのかな・・・・。
心配だな・・・。


実家の周辺では、次々に住民が亡くなり、空き家が増えています。


実家の両親も、今は2人暮らし。


母は、身体障害者でもあるので、
いつ何があってもおかしくないし、
父も70才を過ぎ、いつも体の不調を訴えます。


そろそろ、両親のことや色んなことを
考えなくてはいけないな。


まずは、春休みに実家へ行って
両親の顔を見てこようかな。


もう、もう去るのはストップして欲しいな。。。。
by watahiro-aya-s-m | 2016-02-20 22:32 | ひとりごと

何気ない日常の出来事を綴っています♪


by snow hill