ミニマリストとは。。。

a0157637_13424290.jpg

最近、気になる言葉があります。

ミニマリスト「持たない暮らし」

どんな暮らしなのかな?と興味があるので調べてみました。

自分の持ち物を厳選し、
最小限のモノでシンプルに暮らす「持たない暮らし」をすること。
お部屋も心もスッキリとし、本当に必要なものが見えてくる。

シンプルライフは選択と集中と言われています。
それは、本当に必要な物だけに集中してそれ以外の物は捨てるという
選択をするからです。
それは人間関係でも同様のことが言えます。
自分の価値観に合う必要な人間だけに集中してそれ以外の人間関係を無理に
付き合うことを諦めるという選択です。
これが自然と行えるようになるととても人生が楽になります。
実は、持たない暮らしをすることで人間関係に限らず、ありとあらゆる場面で
シンプルライフで培ってきた知恵が活かされるのです。



と書いてありました。
この文章の1語1語が心に響いてきたのと同時に、自分の今までの人生を
振り返りつつ今後の生き方を考えるキッカケになりました。
今までの疲れきった人間関係、溢れかえった家の中のモノ・・・・。
どちらも整理整頓することで、今の自分にとって本当に必要なものが
見えてくるのでしょう。




a0157637_20581757.gif



[PR]
Commented by kumiko_v at 2015-12-06 11:18
写真は新居!?ステキ~!!!!!
初めて聞いた言葉だけど…持たない暮らし…私には一生の課題だな(^_^;永遠の憧れだわー
Commented by watahiro-aya-s-m at 2015-12-07 18:06
ぎだちゃんへ

以前は断捨離という言葉が流行したけど、ミニマリストという超シンプルな生活を
送っている人たちが増えてきてるんだって。
確かに「もの」に依存し過ぎている、ものに埋もれる生活に安心感を覚える人が多い中
こんな考えの人たちもいることは理解できる。
私も子育てに過負けて、何かしら理由をつけて衝動買いでストレス解消し、ものに埋もれている
生活をしているひとりなんだよね^^;
ものを少なくすることで、自分にとって今、何が必要なのか明らかになるんじゃないかな?
って思えてきて、実践してみたいと思ってるけど。。。
なかなか、実践できてましぇ~ん(泣)
難しいな。。。
by watahiro-aya-s-m | 2015-11-22 20:58 | ひとりごと | Comments(2)

3人の子持ち主婦です♡何気ない日常の出来事を綴っています♪


by わたぽん
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る