巣立った~!!!

じつは、指切断事件の当日の朝、もう1つ我が家の重大事件が発生していたんです。

思い起こすこと数ヶ月前の8月上旬でした。

私が些細な痴話喧嘩でプチ家出を敢行した時のこと。

家出先で散歩中に、1匹の青虫くんを発見!

直ぐ様、捕獲し家に連れて帰り、子供達が「ピクルン」と名前をつけ飼い始めました。

模様からキアゲハの幼虫と判明し、好物の人参の葉を与えてみると、ものすごい勢いで食べ始め、食べては寝るを繰り返し、そして大量の下痢!!!どうしたの??人参の葉を食べ過ぎた?と思った数分後、体の色が薄茶色に変わり蛹になったんです。

初めての光景だったので、ビックリ!!!でした。

その後、数ヶ月が経ち・・・・。

我が家は、新居へ引っ越ししました。

ピクルン、蛹も異常に軽いし死んでるんじゃないの?という疑いの中、夫が可哀想だから連れて行こうと言い出し、周りから非難の目で見られつつ一緒にお引越ししたわけです。

始めはガレージに置くように夫へ話したのですが、夫は蝶になっても誰も気付かないのは可哀想・・・というので汚いケースを泣く泣くリビングへ置くことを許可しました。

そして、事件の日は訪れたのです!

指からの流血を抑えながら、保険書を片手に病院へ行こうととリビングの戸へ向かった瞬間、あれっ??ケースの中で、何かが動いてる?!

ケースの中を覗いてみると・・・・

今、まさに蛹から抜け出たばかりの、ピクルンが羽をパタパタさせているんですーーーー!!!

これは、一大事!

ケースごと外へ出し、ケースのフタを開け飛び立つのを待ちますが一向にその気配はなし008.gif

私も自分自身の体に一大事を抱えているので、これ以上ピクルンの側にいることを諦め、後ろ髪を引かれながら病院へ向かいました。

1時間後・・・・家へ戻ると・・・

まだ、ピクルンは居ました045.gif

やはり、自然の方が巣立ちやすいのかな?と思い、家の前の公園の木へ移動。

その写真が、こちらっ☆
a0157637_09053861.jpg
                    ↑
                   下の画用紙で作った蛹ケースの中で、ピクルンは数ヶ月過ごしました。


a0157637_09055638.jpg



a0157637_09060953.jpg




このまま飛べずに息絶えるのかな・・・と心配しましたが、夕方、やっと姿は無くなっていました。

多分、きっと無事に巣立ったに違いありません。(そうであることを願います!)

ピクルンの巣立ちは、家族にとって貴重な心に残る1大事件として残ることでしょう。



a0157637_17224450.gif



[PR]
Commented by toaruniwa at 2015-11-10 09:55
こんにちは~♪
お引越しで忙しい日々 それに災難のこと・・・
大変でしたね~??
まだまだ 新築を楽しむ時間は持てませんね~
指も早く治るといいですね~ 無理しないでください!

ところで さなぎ・・・いずこへ
どうなってたの~?
Commented by watahiro-aya-s-m at 2015-11-10 14:58
オルラヤさんへ

新築を楽しめるようになるのは、まだまだ先になりそうです・・・。

なかなか飛ぶ勇気がでないピクルンをずっと見守る時間がなかったので、夕方まで放置していたらいつの間にかいなくなっていました。子供達に捕まることが1番怖かったのですが、幸いにも子供達の下校時間にはすでに巣立っていたようなので安心しています。多分、勇気を出して自然界へ巣立ったんだと思います!
by watahiro-aya-s-m | 2015-11-10 09:40 | 新居生活 | Comments(2)

3人の子持ち主婦です♡何気ない日常の出来事を綴っています♪


by わたぽん
プロフィールを見る
画像一覧