見守る

a0157637_06472324.jpg

私の育児は、簡単に言うと「放任」言い方を変えると「自主性を大事にする」主義です。

3人の育児は、本当に大変。

なので、手や目が足りないので自然にそんな形になってしまっているのも事実です。

たまにこんなんでイイのかな・・・なんて自分の育児に自信を無くしてしまいそうな時もあるけど、なんとか他人に迷惑を掛けること無く育ってくれているので、このままで大丈夫だよ!と自分にエールを送ってみたりして無くなりそうな自信を復活させて頑張っています。

昨日、小学校の面談がありました。

次女は家ではかなりのマイペースで、好きな事以外は絶対にやらないという強者。

でも、学校では与えられた仕事はしっかりとこなす、クラスの友達にも信頼されているとのこと。(えーーーー!本当??)

息子は家ではゲーム三昧で、ひょうきんモノ。時々、CMのダンスなんかを真似して家族を笑わせてくれています。

学校でも4月生まれということもあり、体も大きい方なのでクラスのリーダー格になり、率先してクラスを引っ張ってくれる良い奴のようでした。(まあ、家では末っ子だからリーダーにはなれないから頼られて嬉しいんだろうね)

長女も、面談では授業中も積極的に手を上げて発表して、宿題も必ずやってくるしっかり者という評価を受けていました。(家では、もじもじくんなのに、そうなんだ~)

こんな感じで家ではぐーたらしていても、一歩社会に出るとしっかりやってくれている子供たち。

ホッと一安心した母です。


見守る育児、ぐーたら育児、手を掛けずに目を掛ける育児。

これからも、この信念で育児を続けてみようと思います。


おまけ:長女の以前通っていた塾から合格体験記と称した冊子が送られてきました。娘と私のコメントが載せられていましたが、長女のコメントが面白かった。自分が大変な時に、いつもと変わらず放っておいてくれた母に感謝しています。だそうです。笑 私の見守る育児が功を奏したんだな~と驚きもし、嬉しく思いました。そんなことを思っていたんだね。面白い!



a0157637_23043810.gif


[PR]
Commented by kumiko_v at 2015-07-26 11:03
3人それぞれだね!!
びわの子育て論も勿論の事…長女ちゃんはさすがはお姉ちゃん。しっかりしてるー!!!!
Commented by watahiro-aya-s-m at 2015-07-26 11:20
ぎだちゃんへ

子育て、まして3人それぞれ違う性格の子供たちに対して、一人一人の接し方を考えながら~なんて、ズボラな私には不可能。そんな中、ふと立ち止まって今までの育児について考えてみたんだ。

3人の途中経過を見てみると、まあ、私の子供にしては十分過ぎるくらいの出来かな^^と思った。笑

このまま、続けて見ようと思いま~す♪
by watahiro-aya-s-m | 2015-07-24 19:05 | 育児 | Comments(2)