人気ブログランキング | 話題のタグを見る

基礎の中に断熱材♪

基礎の中に断熱材♪_a0157637_21521105.jpg
15日に断熱材が到着!

この断熱材は、基礎の時点で玄関、お風呂、勝手口×2ヶ所に入れるみたいです。

かなりの厚さです。

基礎の中に断熱材♪_a0157637_21584121.jpg
ショベルカー近くの前方に白い枠が見えますよね。

ここは玄関になる場所で、しっかり断熱材が入れられています。

基礎の中に断熱材♪_a0157637_21585438.jpg
手前のスペースは、ダイニング横のデスクスペースです。

穴が3ヶ所空いていて、ここにコンクリートを流して床を押し上げる支柱のような働きをするものを埋め込むようです。

土の上には、蟻や湿気対策のシートを敷き詰める予定。

少しずつ少しずつ丁寧に、しっかりと家が建てられていますね。

毎日見に行っているので、経過がとても楽しみです。

基礎の中に断熱材♪_a0157637_21592250.jpg
我が家は、宅地を2つつなげての建築なので、低い方の基礎はすごく高くて80cmくらいあります。

近くで見ると、えっ!高い!!!

この先、この段差をどう解決するか検討が必要です。

ウッドデッキを考えていますが、そうするとウッドデッキもかなりの高さがあるので、見晴らしは良いけどどんなものか?

でも何もないと、ダイニングの窓を開けると落下の危険もあるし・・・・。

悩みますね039.gif


基礎の中に断熱材♪_a0157637_21590358.jpg
今日は日曜日で工事はお休みと思っていたら、水道屋さんが来て工事していました。

ここの土地が宅地として分譲されたのは20年前で、今の今まで水道管は使われていませんでした。

20年ぶりに使うことになったら、水が出て来ない・・・008.gif

水道管の途中が詰まってしまったのか?ショベルカーで管を掘り出して修理して頂き、無事に水が出ました!!!

これで、これからの畑の水やりのストレスが解消されて、思う存分、苗に水やりが出来ます053.gif

ありがたや、ありがたや。

ここの土地も、とうとう始動し始めたんだなぁ~と思うと幸せな気持ちになりますね043.gif





by watahiro-aya-s-m | 2015-05-17 22:19 | 新築日記

何気ない日常の出来事を綴っています♪


by snow hill