布基礎とベタ基礎の違い。。。

毎日、気持ちの良い快晴の日が続いています。

しかも、まだ4月だというのに真夏並みのカンカン照りの暑さ058.gif058.gif058.gif

そんな暑さの中、職人さん達は基礎づくりを頑張ってくれています。

数日前、義父が家の構造について詳しく知りたいようで、電話中に色々と私に質問してきました。でも、構造担当は主に夫であり私は主に内装のことしか考えていなかったので全然答えられず、???な返答。。。

これじゃ、義父も心配倍増ですよね008.gif

担当のTさんに詳細を話したら、即、詳しい構造や建築のススメ方が載った資料を準備してくれ、早速、義父に送ることができました。(これで、納得できるかどうかはわかりませんが・・・・)

そこで気づいた疑問点。

我が家は、「布基礎」ということ。

他の住宅メーカーの説明では、ほぼ100%がベタ基礎で湿気もこもらず、頑丈で安心です!と話していました。

私も今の今まで我が家は「ベタ基礎」だと思っていました。

あぁ・・・・大丈夫かな・・・・025.gif

我が家の土地の地盤調査では、かなりの地盤の硬さでここの土地だったら安心です!と太鼓判を押されてはいましたが、でも布基礎で1部コンクリートが無い部分かあることで湿気やシロアリの不安もあるし・・・本当に大丈夫なのかな・・・。

不安を解消するために、色々サイトを覗き、とうとう不安を拭い去る記事を発見できました!!!

私と同じように布基礎とベタ基礎の違いが解らず、しかも自分の家が布基礎であると建築後に発見され、物凄く悩んでいた方によせたコメントなのですが・・・

「固いところと 柔らかいところがある土地だから、
重いベタ基礎をやってしまうと 柔らかいほうだけ沈む可能性があり、
家が船のように 傾くかもしれません。
地盤補強のために コンクリートの柱を埋めるので、
その柱に 重さが直接かかる 布基礎のほうが有利です


なんだ!そうだったんだ!!!

もともとが最強の硬い土地なので、その上に更に硬くて重い基礎を乗っける必要は無く、しかもあえてベタ基礎にすることでこんなことが起こりうる可能性も出てくるんですね。納得!

まったくのド素人な私ですが、これからも頑丈な家づくりのために1つ1つ不安を解消し、納得しながら家づくりを進めて行きたいと思います。



a0157637_21561319.gif





[PR]
by watahiro-aya-s-m | 2015-04-29 11:29 | 新築日記 | Comments(0)