お年頃の女子たち

a0157637_17021178.jpg
息子が5時間授業を終えて帰って来た頃、5年生の次女のお友達から電話がきました。

女子3人のトラブル。。。(よくある話^^;)

「Sちゃん(次女)のお母さんと、Rちゃんのお母さんは交流あるんですか!?」

「今日、お母さんたちがお茶するから、夕方に合流することになって2人で帰るから
1人で帰ってって言われたんですけど・・・・」

あぁ・・・・。もしかして、次女とRちゃんが作り話したのかな・・・。これが本当なら
懲らしめないといけないな!と鼻息を荒くして次女を待っていたけど、待てども待てども
次女は帰宅せず。結局、電話があった1時間半後に帰宅しました。

次女を椅子に座らせ、Mちゃんからの電話の件を話すと、

「なんで、嘘つくんだろう・・・」とのこと。

まずは、Mちゃんに電話して2人で話をさせることにしましたが、誤解が誤解を招き
2人の間に出来た亀裂は深くなるばかり008.gif



5年生の女子のトラブルに、親がどこまで介入するべきか悩むところです。

まずは、3人でよく話あって解決の糸口を見付けてほしいと思います。

これから、いろんな揉め事が発生するんだろうけど、本人たちで解決することで
社会における人間関係のルールみたいなものを学んでいき、素敵なオトナになって
欲しいと思います。

次女も5年生になって、少しずつ大人に近づいているんだなぁ・・・・。

ただ一つ。親に隠し事をつくることだけは阻止したいです。

大きな事件にまで発展して、自分たちで解決出来ない規模になると困りますからね034.gif

[PR]
by watahiro-aya-s-m | 2015-04-28 17:19 | 育児 | Comments(0)