人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子の心・・・・。

子の心・・・・。_a0157637_18374168.jpg


新学期がスタートして約3週間。

長女は、仲良しのお友達全員とクラスが離れ、とてつもない不安を抱えてのスタート。

次女は、密かに恋心を抱いていた男の子とクラスが離れ、ガッカリのスタート。

息子は、新たに英語漬けの外人教師のクラスでのスタート。



3人とも、様々なプレッシャーと戦った3週間だったと思います。

最近は、夕飯の時間が学校での出来事を聞き出し、学校での悩み事を探る時間になりました。

そうすると、3人が競争しながら、頼りない私に我先に学校での出来事を話してくれます。

「今日ね、嬉しいことあったんだ!!!」「今日ね、〇くんが先生に怒られて・・・」「今日は、1人ぼっちだったから◯くんに声かけたら、一緒に遊んでもらえたんだ♪」などなど。

必死に、新しい環境に慣れようと頑張っている3人だけど、ちょっと難しい問題を抱えてしまったのが長女のようです。

深夜、次女と息子が先に寝てから、リビングに私と2人になる時がありました。

2人きりで色々なたわいもない話をしている時・・・・ふと涙を流しながら話し始めた長女。



学校で1番辛いのが、登校後の時間と休み時間に一人ぼっちで机に座っていることだと。



あぁ・・・・・・そうだったんだ・・・・・・。

そんな辛く淋しい気持ちでいたんだな・・・・・。

妹や弟の前では、強い、立派なお姉ちゃんでいなくてはいけない長女だけど、本当はこんな学校生活を送ってたんだ・・・・。

思い起こせば、私も高校で仲良しのお友達と皆バラバラの学校へ進学して、どうしても気の合う友達と巡りあえず、一人ぼっちで淋しい、孤独な高校生活を送ったなぁ・・・・。

長女も今、こんな気持ちなんだろうな・・・・・。

娘の前で、胸が張り裂けそうな思いで、必死に涙をこらえながら、何か解決できる方法はないのかなと考えたけど、何も思いつかない。

今の彼女の置かれている場所は、辛く、淋しい場所。

だけど、この現実の中で、耐えぬくことで、何かしら彼女にとって得られることがあるに違いない!!!

自分の力で、良い解決策を見出して欲しい。

そう考える母です。

最後に、困ったことがあったら何でも私に話してね♪ 私は、あなたの見方だし、いつでもあなたを応援してるからね!!!と話、2人で布団に入りました。



今後の3人の成長エネルギーを信じる!!!!

そして、のんびりと観察しながら、我が子のペースを見極める。

いつか笑顔が戻る日が来ることを願い続けます。


ファイト~~~~001.gif049.gif
by watahiro-aya-s-m | 2013-04-25 18:48 | 育児日記

何気ない日常の出来事を綴っています♪


by snow hill