*たぬき一家・陽だまり日記* watapon.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々幸せを探しながら、ちょっとした出来事を綴っています♪


by わたぽん
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2017年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧



a0157637_06483243.jpg
庭に咲いていた花

植えた覚えはないので、雑草でしょうか。

綺麗なピンク色で、とっても可愛らしい♡

まだまだ、沢山の蕾があるので
もうちょっと綺麗な花を咲かせてくれるでしょう。




昨晩、次女と息子2人とそれぞれ口論になりました。

原因は、どっちも勉強に対するやる気がないこと。

特に次女は金曜日から始まる期末テストに向けて
部活も無く、帰宅時間もいつもより早いので
しっかり勉強する時間はあるのに・・・。

いっこうにノートを広げる気配がない!

しばらくは我慢していましたが
もう限界!!!

「いつやるの?いつから始めるの?」

ネットで何かしら見ていた次女の返答は
「今、勉強の効率の良い勉強の仕方、調べてんだけど!」

が~ん141.png

その一言に私の堪忍袋の緒が切れ、反撃の嵐となってしまった訳です。


こんな日がテストが終わるまで続くなんて・・・。
頭ではわかっているつもりです。
子どもを信じることが大事。
挫折が子供を成長させることも。

でも、でも、、、

どうしたらいいのでしょうか。

教育に関した本を読んでみると
子供は親がしたように育つ。

「これが子どもにとって良いはず」と
親の決めつけだけで判断していることも多いものです。
子どもの目線と視点でみる努力をすることが大切なのです。
「子どもは大人に命令されたことはしないで
むしろ大人たちのやっていることをマネする」

つまり、こどもは命じられたり教えられたりすることよりも
周りの誰かをお手本にマネすることによって学んでいくものだ
ということです。
心理学ではこれを"モデリング"と呼びます。



原因は、もしかして私にあったのかもしれない。

私の日々の生活を振り返って
まずは反省することが必要かもしれません。




[PR]
by watahiro-aya-s-m | 2017-09-06 07:15 | 育児 | Comments(0)

キャンプしてきました♪


a0157637_19461202.jpg
夏休みに出来なかったキャンプに行って来ました♪


周りのファミリーは早々とテントを張って、
美味しそうなアウトドア料理を作り
準備万端でしたが・・・。


うちは。。。

長女が学園祭、次女が部活を終えてからのスタートだったので
夕飯の買い出しをして、到着したのは18時!

日が沈み、薄暗い中でのテント張り→夕飯作りで
すっかり意気消沈。

その後、様々なアクシデントに見舞われ
こんな時は、早く寝よう!と
21時にはテント内で寝袋に入って、ゴロゴロ170.png


寝るのが早かったので、朝の4時に目が覚めて
外に出て見ると。。。


a0157637_20191085.jpg


空いっぱいの星空‼
(あれっ?あんなに素晴らしかったのに写ってない…残念)


a0157637_20212228.jpg
しばらくの間
ウットリと空を見上げて
星空を堪能していました177.png177.png177.png


「お星さまの宝石箱や~~~♪」笑



a0157637_20253910.jpg

朝の7時には、もう登山をする方々がバス停に降り立ち、
日が昇ると暑い、暑い。

軽く朝食を食べて、慌ただしく撤収!



始めは全然乗り気じゃなかったキャンプでしたが
満天の星空を拝むことが出来て
すっかりキャンプの醍醐味を知ってしまったのでした。

今年中に、もう1度くらいキャンプしたいなぁ~169.png








[PR]
by watahiro-aya-s-m | 2017-09-05 20:31 | お出かけ | Comments(0)