*たぬき一家・陽だまり日記* watapon.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々幸せを探しながら、ちょっとした出来事を綴っています♪


by わたぽん
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2017年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧


祝 卒業 2017


a0157637_06570242.jpg


3月17日
次女が小学校を卒業しました。

イギリスからの帰国し、震災の復興と同時の入学
となり、あまりの慌ただしさで残念ながら
入学したての頃の記憶は残っていません。

あれから、6年・・・。

卒業なんですね。

3年生の冬、担任の先生がサックスを演奏した姿に憧れて
自分も先生のように演奏してみたい!
と楽器を演奏することへの憧れの気持ちを
抱いて入部しました。

楽器はサックス希望だったけど、娘はフルートの担当になり
がっかりしていたのを覚えています。

でも、あなたは辛く、厳しい毎日の練習にも耐え
先生からのキツイ言葉を自分の上達の為に先生は叱ってくれているんだ!
と真摯に受け止め、努力し続けました。

その結果、夏の県大会で金賞をとり
審査の講評で、ピッコロのメロディーが素晴らしかったと
褒められたね。

あの時は、私もすごく嬉しかった♡

同じ頃に始めた新体操も、まだ頑張ってる。

中学では、新体操部は無いから体操部に入るって
言ってるけど、大丈夫?
同じ体操ではあるけど、系統が全然違うし、危険がいっぱいで
私は怪我がとても心配です。

でも、これから先も自分のやりたいことを
見付けて続けることは大賛成だから
陰で見守りつつ、応援するよ!

あと、1番の問題は友人関係だね。

周りのお友達に気を使いすぎて
疲れ切ってる。
それに答えてくれる本当の友達・・・
いるかな?

中学で見付かるといいね。

もうちょっと、何か、自分の中で
何かを変えてみると
自然と友達が出来るかもしれないよ。

周りばかりを責めていないで
自分のどこが悪いのか考えてみるのも
前進の1歩かも。

頑張れーーーー!!!



a0157637_07195252.jpg

色んな経験を繰り返し
大人の階段を1段ずつ登っていく。

これからも、私は、あなたの応援団です。

フレー!フレー!ファイトーーーー!!!

[PR]
by watahiro-aya-s-m | 2017-03-20 07:22 | 育児 | Comments(2)

春のお花♪


a0157637_10143249.jpg


今年のヒヤシンスは、私の体調のように不調です。
3個育てていたのですが、左のは蕾のうちに枯れました。
やっと咲きかけているこちらも、なんだか元気がありません。。。


a0157637_10164462.jpg

昨年の新入りさんですが、1輪だけですが開花してくれた~♡
縁が濃いピンクで、とっても上品で素敵だわ。


a0157637_10183544.jpg

ちょっぴり成長して大きくなったオリーブの木の下で
ひっそり咲いていたこちらも、シックで素敵♪


a0157637_10200801.jpg

リビングルームの前に植えたブルーアカシアの木に
初めて蕾が出てきました♥
黄色のまんまるな花が咲いたら、
可愛いだろうな~♪


a0157637_10214810.jpg

秋に植えたムスカリの球根の芽が出ていました。
小っちゃいチューリップの芽みたい。
これも、可愛いな。



この間、次女のブラスバンドの先生が
素敵な春の詩を紹介してくれました。

「春に」  谷川 俊太郎

「この気持ちは何だろう
この気持ちは何だろう
目に見えないエネルギーの流れが
大地から足の裏を伝わって
この気持ちは何だろう
この気持ちは何だろう
ぼくの腹へ胸へそしてのどへ
声にならない叫びとなってこみ上げる
この気持ちは何だろう」


この花たちを見ると
この目に見えないエネルギーを感じ、
そして自分にも
目に見えないエネルギーが湧いてくる気がします。

[PR]
by watahiro-aya-s-m | 2017-03-10 10:31 | ガーデニング | Comments(0)

春おもふ。。。


a0157637_09534942.jpg

今年初めて買ったビオラ♪


ものすごく悩んで、濃いめの紫色にしました。


a0157637_09553034.jpg

今日は、中学校の卒業式で近所のご父兄が
スーツ姿で出掛けて行きました。


遠くから
「ご卒業、おめでとうございます!」


来週の17日は、次女が小学校を卒業します。
思い起こせば、6年前
イギリスから帰国してすぐに宮城県の復興とともに
次女の小学校生活もスタートしました。


あれから、6年・・・。


復興も少しずつ進み
その時、入学した次女も大きく成長し
もうすぐ卒業。


今、どんな気持ちかな?
中学校での新しい生活にワクワクしてる?
それとも、3年後の高校入試に向けてスタートラインに立つ
不安な気持ち?(これは、親の私か・・・笑)


昨日、ふと思ったんだよね。
もう、次女も子供じゃないんだなぁ・・・。
だから、これからは私は見守る子育てをして
全て次女に任せてみよう。
自分の道は、自分で切り開かないとね!


私も、病気になって、これからの人生について
本格的に考える時期に入ったんだと身に沁みました。
ここ数か月で、体重がみるみる増加して、両足がパンパンになったな・・・
とは実感していました。
食べ過ぎて太ったからかな?
なんて軽く考えていたら、実は体の機能が低下して
代謝が著しく低下していた為と知りショックを受けました。


血圧を下げるために血管拡張剤を内服し始めたら、
毎日、体重減少。
体が、だいぶ軽くなって、両足の腫れも楽になってきました。


嬉しくけど、もう、薬に頼らなければいけない体に
なってしまったんだと
ショックな気持ちもあります。


子どもの成長、体の衰え、色々なことを思う春です。

[PR]
by watahiro-aya-s-m | 2017-03-10 10:13 | ひとりごと | Comments(0)

頼ることにします。


a0157637_09311460.jpg


1か月いろいろ頑張ってみました。

ダイエット、運動、睡眠、ポジティブシンキング・・・。

でも、一向に血圧は下がりませんでした。(泣)



2月も、もう終わりか・・・。

と思った瞬間、やっぱりお医者さんの力を借りてみよう!
と一心発起、近所の内科に直行。

2回深呼吸を繰り返し血圧を測ってみましたが、
180/108mmhg
168/102mmhg

先生「これは、無理しないで薬飲まなきゃダメだね。」
私「薬は、あまり飲みたくなくて・・・。」
先生「この高さじゃ、薬を飲まないと下がりませんよ。」
といったことを何回か繰り返し
結局、昔から血圧の薬と言えばこれ!という
代表的な降圧剤を処方されました。



朝起きたら、まずは血圧を2回測定します。
そして、その平均値を血圧手帳に記載。
朝1回だけの降圧剤を内服。
寝る前に、1回血圧測定。


この作業が、私の日課にプラスされることになりました。
数日前に45才になったばかり。
振り返ると、40才を迎えた頃から
色々な体の変化が起きています。
40才から、大好きなお酒を飲むと蕁麻疹や気道閉塞(泣)
それから、それから・・・。


今度は、高血圧か・・・。


これから、子供を始め、家族と一緒に
生活できる時間を少しでも長く作るために、
家族に迷惑を掛けないためにも
健康を維持できるよう頑張らなくては!!!


今日も、1日頑張るぞ~♪


今日は、高校の卒業式ですね。
長女の学校は、中高一貫校なので
中学生の娘も卒業式に参加するようです。


別れ、ありがとう・・・。
なんか、しんみりしちゃいますね。


17日には、次女が小学校を卒業します。。。。

[PR]
by watahiro-aya-s-m | 2017-03-01 09:48 | ひとりごと | Comments(2)