*たぬき一家・陽だまり日記* watapon.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々幸せを探しながら、ちょっとした出来事を綴っています♪


by わたぽん
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2017年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧


 ♡My birthday 2017 ♡


a0157637_11072925.jpg


2月15日で45才になりました。

いつも帰りが遅い夫ですが、
私の誕生日は一緒に祝いたいと
花束を持っていつもより早く仕事を終えて帰ってきてくれました。

ありがとう~!

「よく忘れなかったね~」
という言葉に
「忘れないよ!」
と一言。

うふふ。
シャイな夫のやっと発した
精一杯の言葉。(笑)



a0157637_11074849.jpg

2人の娘たちからも
サプライズでプレゼントがありました。
しかも、次女が塾だったので
珍しく料理にまったく興味のない長女が
クックパットを見ながら
頑張って夕飯を作ってくれました。


ありがとう~!


お姉ちゃんたちからのプレゼントを見て
焦った息子は
「僕のプレゼントは、今日頑張った100点の漢字テストだよ!」

何よりも嬉しいプレゼントです!


ありがとう~!



こんな家族に恵まれて
幸せな誕生日を迎えられました。



この世に生を与えてくれた両親が
生きていてくれること。

このことも
私にとって最高のプレゼントです。


父さん、母さん
ありがとう~!


私も家族や両親のために
元気に日々過ごせるよう
ダイエットを継続して
血圧を下げるように頑張りま~す♡

[PR]
by watahiro-aya-s-m | 2017-02-19 11:21 | ひとりごと | Comments(0)

魔法の言葉♪


a0157637_15321091.jpg

↑ 2年生の息子が工作で作ったオブジェ♪

「グアナコ」(教科書に出て来たとのこと)


a0157637_15343280.jpg

何とも言えない顔つき

じ~っと見てると、自然と笑みがこぼれてくる

だから、処分するのをやめて、洗面所の窓際で
家族みんなに元気を与えてもらうことにしました。


「これでいい」


この言葉・・・
あぁ~!
バカボンのパパも言ってた言葉だ!
「これでいいのだ~!」


色々なことが重なって
気持ちの余白が無くなってしまい
何かに怯えるような気持ちになっていた私


でも、この言葉に巡り合えたから
もう大丈夫!


これでいいんだよね。

うん。
これでいい。

[PR]
by watahiro-aya-s-m | 2017-02-09 15:42 | ひとりごと | Comments(0)

a0157637_11142676.jpg


仙台は、昨日から雪が降り続いています。
喜ぶのは、子供たちだけで、私は朝晩の雪かきに追われ
全身じんわりと汗をかき、適度な運動になって良いのかな~♪
なんて、良い方向に考えています。


運動不足解消に10月から始めたスポーツジム。
行く日や時間は決められていないので
自分のペースで通えるので気負うこともなく
結構、楽しみながら通っています。


今年に入ったころからか、運動している最中に頭がフラフラ
血の気が引くような気持ち悪さを感じること数回ありました。


突然、運動を始めたことで、頭の血流の滞っていた箇所が
通り始めて良いことなのかな?
なんて、またここでもポジティブシンキング。


昨日は、数カ月おきにある体力測定の日でした。
どれ位、筋力アップしてるかな~
まぁ、その前に血圧でも測ってみようかな~♪
と測ってみたら!!!


3回測定した結果・・・
188/115
185/110
165/105


えっ!
嘘だーーーー!!!
あまりの自分の血圧の高さに、
死の恐怖さえ感じました。


まずは、原因探し。


ストレス?
あぁ・・そう言えば、先週、子ども会の会長さんともめて、
1週間深夜までメールでやりあったな・・・。
あれかな?
などなど、色々考えるとたらキリがないくらいあるある。(´;ω;`)ウゥゥ


食生活?
思い当たるふしは、結構あります。
暴飲暴食。
インスタント食品、レトルト食品、冷凍食品
ハンバーガーやフライドポテトなどのファーストフード
フライドポテト
スナック菓子、バターやマーガリンなどを使った洋菓子


あぁ・・・これだ。
全部、食べてます。。。


肥満?
ここ数年で一気に体重が増え、
一向に減りません。
人生最大級の成長が見られております。


40代女性の5人に1人が高血圧。
その中の1人か・・・。


このまま放置していたら動脈硬化につながって、
様々な病気を引き起こす原因になります。
まだまだ子育てが続く今、高血圧であることが
発覚して本当に良かった!


今日から、地道に1つずつ高血圧の原因を取り除き
頑張って血圧を下げたいと思います。


まずは、
①毎朝の血圧測定
②塩分、外食を控える。
(友人とランチの時は、野菜中心にして揚げ物は×)
③間食を控え、食事は腹8分目
④血圧を下げる効果のある食品を積極的に摂る
・ニンニク、オリーブオイル
・貝類
・ごぼう
・酢
・納豆
⑤飲み物は、そば茶、杜仲茶、どくだみ茶


これらを意識しながら
無理なく頑張ってみます!!!


[PR]
by watahiro-aya-s-m | 2017-02-03 11:40 | ひとりごと | Comments(4)

三人三色


a0157637_10320781.jpg
我が家には、3人の子供がいます。
皆、同じ環境で育てていますが、個性は様々です。

3人の中で、芸術担当は専ら次女のようです。

次女の墨絵が、学校の代表で作品展で展示されました。


a0157637_10382202.jpg

作品名「鼓動」

学芸会で発表した時の緊張感を
自分の心臓の拍動に重ね合わせ
墨で表現したそうです。


そう言われれば、そうかな?
と思いますが、それを墨で表現するのは
かなり難しいかと・・・。


芸術肌の次女も春から中学生になります。
部活は、今まで頑張ってきた吹奏楽と新体操で
どちらを選択するか悩んでいるようです。


3年後には、高校入試が待っています。
1年生から気を抜けないと聞いています。


文武両道!
頑張れ~~~~!!!



[PR]
by watahiro-aya-s-m | 2017-02-01 10:48 | 育児日記 | Comments(0)