*たぬき一家・陽だまり日記* watapon.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々幸せを探しながら、ちょっとした出来事を綴っています♪


by わたぽん
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ひとりごと( 146 )


いい言葉だなぁ~♪


a0157637_10355622.jpg


いい加減は、「良い加減」

この言葉は、以前にも取り上げたような気がしますが、
心がいいぱいいっぱいになった時に
すーーーっと楽になる言葉なんですよね。


あるブロガーさんによると、

手のかけどころ、ぬきどころをおさえて、
自分の心地よさにつながる部分だけを
ていねいに心がけてみれば、
それが、やがて心の余裕につながる気がしています。
ていねいは、共に生きる人へのやさしさ。
こころの余裕があってこそ、
人は人にやさしくなれるものです。



辛い別れを経験して
心が打ちひしがれている今、
この世を旅立つ日は突然やってくる
ということを実感しました。


だからこそ、日々、楽しく生きる事が大事!


そう、切に思います。


楽しく=心地良い暮らし


今日も、いい加減に~169.png



[PR]
by watahiro-aya-s-m | 2017-07-15 10:44 | ひとりごと | Comments(2)

a0157637_07564810.jpg
昨日、笑顔の素敵なSさんは仏様になりました。

田舎で育った私は、はっきり言って
都会のお葬式を体験して
戸惑いの連続でした。

人それぞれ気持ちや感情の違いはあるとしても
日ごろお世話になった方が旅立つのだから
最後の最後までお見送りするのが礼儀だと思っていましたが
違うものなんですね。


私は、ご親族の邪魔にならないように
目立たないように
最後までSさんをお見送りしました。


Sさんの永遠の旅立ちを。


これからは、いつも近くで
私のことを見守っていてくださいね。


1人残されたご主人のことも
ご心配だと思うので
時々、お顔を見に行こうと思っています。
(ご迷惑かもしれませんが・・・笑)


Sさんから大事に育てられたお庭のお花たちも
時々、見せてくださいね。


Sさんから頂いたお花も
毎年お花を咲かせるように頑張ります!


昨日、思いました。


Sさんと出会えたことは
私の人生の中で最高の幸せであり、
一緒の時間をすごしたことは、
大切な宝物です。


178.pngありがとうございました。178.png




[PR]
by watahiro-aya-s-m | 2017-07-08 08:16 | ひとりごと | Comments(0)

どうぞ安らかに。。。


a0157637_11342031.jpg


昨晩7時、大切な方がこの世から旅立ちました。


朝一番にお顔を見に行って来ました。


お花が大好きなSさん。

自宅に帰ることを願いながら、闘病生活を送っていましたが
こんな形で自宅に帰ってくるなんて、残念で残念でなりません。

声を掛けたら、
「おはよう~。何してるの?こんな時間に・・・。
子供たちが学校へ行く時間でしょ。
早く見送ってあげなさい。」
と目を開けて話してくれそうな。

そんな安らかなお顔でした。


まさか、こんなにも早くお別れの日が来るなんて。
もっと、もっと、もっとたくさん一緒にお花を見たり、
お茶をしたり、散歩したり・・・
色々、一緒の時間を過ごしたかった。


ご主人も、
色々やり残したことがあったと思いますので、
悔しい思い出いっぱいだと思います、
と話されました。


私も、同じ気持ちです。


今は、ただSさんとの僅かな思い出を
頂いたお花たちを見ながら
回想しています。


Sさんの事は、ずっとずっと忘れません。


Sさんから頂いた、幸せの種を
たくさんの人たちに分けてあげます。


どうか、安らかにお眠りください。


[PR]
by watahiro-aya-s-m | 2017-07-04 11:51 | ひとりごと | Comments(0)

本気でぼーっとしたい。


a0157637_09530984.gif
4月の疲れがまだ残っています。
気付いたら、もう6月。
そして、これからも続く忙しい日々。


疲れました。


本気でぼーっと出来る日は、いつ来るのかな。


今の悩み
・ボランティア
・次女の部活


ボランティアは、出来るだろう~!と思って
はい!やります!
ってOKしたけど、結構、なかなかハードな内容で
参加するたびに心が折れる。
ボランティア以上のことを求められてる?
私が頑張りすぎてるのかな?
途中で辞退するのは、勇気がいるし無責任な気がするけど
自分が壊れる前に行動を起こさないと後に戻れない気がする。


次女の部活問題の発端は、
毎日のように出る部活の愚痴。
今年の新入部員は、次女を含めて2人だけ。
先輩は、2年、3年合わせて7人。
唯一相談したい、もう1人の新入部員さんは
幼い頃からクラブチームで頑張っていた子なので
今も、中学の部活に席は置いていても毎日クラブチームに通っている。
なので、1年生は次女だけ・・・。
先輩たちと会話するチャンスも見付けられず
ただただ孤独との闘いだと本人は言ってる。
色々、私とも話し合ったけど
次女の本心は掴めない。
最後に決断を出すのは次女だから
私は見守るしかないんだろうな。。。


まだまだ心の中でうつうつしていることが
たくさんありすぎて消化できずにいる。

だから、最近疲れてるんだな・・・。
心がね。


[PR]
by watahiro-aya-s-m | 2017-06-05 10:10 | ひとりごと | Comments(0)

疲労がピークです。


a0157637_08441356.jpg

長い春休みが終わるころ、
実家の両親が次女の中学の入学祝を持って遊びに来た。

いくら両親と言っても、
特に母は細やかな神経の持ち主で
些細なことで心に傷がつく女性なので
ちょっとした言葉や行動でも気を遣わなくてはいけません。


入学式の前日に帰ったけど、その後に着物で入学式に出席したのが
疲労に拍車をかけ、壊れました。


その後も、役員会や長女、次女、息子の授業参観
やら何やらで全然休むことも出来ず
只今、ぷちうつ病?


何もやる気が起きず、日中も眠い。
1日中、あくびの連発。
スーパーに出掛けたりして、
ちょっと緊張すると立ちくらみが起きるので
家の外に出るのが怖い。


幸い、天気も良いので
今日からのんびり畑の土いじりでもして
リハビリしようかと思っています。


無理しないで
のんびり、ゆっくり、こつこつと。

[PR]
by watahiro-aya-s-m | 2017-04-24 08:56 | ひとりごと | Comments(2)

春おもふ。。。


a0157637_09534942.jpg

今年初めて買ったビオラ♪


ものすごく悩んで、濃いめの紫色にしました。


a0157637_09553034.jpg

今日は、中学校の卒業式で近所のご父兄が
スーツ姿で出掛けて行きました。


遠くから
「ご卒業、おめでとうございます!」


来週の17日は、次女が小学校を卒業します。
思い起こせば、6年前
イギリスから帰国してすぐに宮城県の復興とともに
次女の小学校生活もスタートしました。


あれから、6年・・・。


復興も少しずつ進み
その時、入学した次女も大きく成長し
もうすぐ卒業。


今、どんな気持ちかな?
中学校での新しい生活にワクワクしてる?
それとも、3年後の高校入試に向けてスタートラインに立つ
不安な気持ち?(これは、親の私か・・・笑)


昨日、ふと思ったんだよね。
もう、次女も子供じゃないんだなぁ・・・。
だから、これからは私は見守る子育てをして
全て次女に任せてみよう。
自分の道は、自分で切り開かないとね!


私も、病気になって、これからの人生について
本格的に考える時期に入ったんだと身に沁みました。
ここ数か月で、体重がみるみる増加して、両足がパンパンになったな・・・
とは実感していました。
食べ過ぎて太ったからかな?
なんて軽く考えていたら、実は体の機能が低下して
代謝が著しく低下していた為と知りショックを受けました。


血圧を下げるために血管拡張剤を内服し始めたら、
毎日、体重減少。
体が、だいぶ軽くなって、両足の腫れも楽になってきました。


嬉しくけど、もう、薬に頼らなければいけない体に
なってしまったんだと
ショックな気持ちもあります。


子どもの成長、体の衰え、色々なことを思う春です。

[PR]
by watahiro-aya-s-m | 2017-03-10 10:13 | ひとりごと | Comments(0)

頼ることにします。


a0157637_09311460.jpg


1か月いろいろ頑張ってみました。

ダイエット、運動、睡眠、ポジティブシンキング・・・。

でも、一向に血圧は下がりませんでした。(泣)



2月も、もう終わりか・・・。

と思った瞬間、やっぱりお医者さんの力を借りてみよう!
と一心発起、近所の内科に直行。

2回深呼吸を繰り返し血圧を測ってみましたが、
180/108mmhg
168/102mmhg

先生「これは、無理しないで薬飲まなきゃダメだね。」
私「薬は、あまり飲みたくなくて・・・。」
先生「この高さじゃ、薬を飲まないと下がりませんよ。」
といったことを何回か繰り返し
結局、昔から血圧の薬と言えばこれ!という
代表的な降圧剤を処方されました。



朝起きたら、まずは血圧を2回測定します。
そして、その平均値を血圧手帳に記載。
朝1回だけの降圧剤を内服。
寝る前に、1回血圧測定。


この作業が、私の日課にプラスされることになりました。
数日前に45才になったばかり。
振り返ると、40才を迎えた頃から
色々な体の変化が起きています。
40才から、大好きなお酒を飲むと蕁麻疹や気道閉塞(泣)
それから、それから・・・。


今度は、高血圧か・・・。


これから、子供を始め、家族と一緒に
生活できる時間を少しでも長く作るために、
家族に迷惑を掛けないためにも
健康を維持できるよう頑張らなくては!!!


今日も、1日頑張るぞ~♪


今日は、高校の卒業式ですね。
長女の学校は、中高一貫校なので
中学生の娘も卒業式に参加するようです。


別れ、ありがとう・・・。
なんか、しんみりしちゃいますね。


17日には、次女が小学校を卒業します。。。。

[PR]
by watahiro-aya-s-m | 2017-03-01 09:48 | ひとりごと | Comments(2)

 ♡My birthday 2017 ♡


a0157637_11072925.jpg


2月15日で45才になりました。

いつも帰りが遅い夫ですが、
私の誕生日は一緒に祝いたいと
花束を持っていつもより早く仕事を終えて帰ってきてくれました。

ありがとう~!

「よく忘れなかったね~」
という言葉に
「忘れないよ!」
と一言。

うふふ。
シャイな夫のやっと発した
精一杯の言葉。(笑)



a0157637_11074849.jpg

2人の娘たちからも
サプライズでプレゼントがありました。
しかも、次女が塾だったので
珍しく料理にまったく興味のない長女が
クックパットを見ながら
頑張って夕飯を作ってくれました。


ありがとう~!


お姉ちゃんたちからのプレゼントを見て
焦った息子は
「僕のプレゼントは、今日頑張った100点の漢字テストだよ!」

何よりも嬉しいプレゼントです!


ありがとう~!



こんな家族に恵まれて
幸せな誕生日を迎えられました。



この世に生を与えてくれた両親が
生きていてくれること。

このことも
私にとって最高のプレゼントです。


父さん、母さん
ありがとう~!


私も家族や両親のために
元気に日々過ごせるよう
ダイエットを継続して
血圧を下げるように頑張りま~す♡

[PR]
by watahiro-aya-s-m | 2017-02-19 11:21 | ひとりごと | Comments(0)

魔法の言葉♪


a0157637_15321091.jpg

↑ 2年生の息子が工作で作ったオブジェ♪

「グアナコ」(教科書に出て来たとのこと)


a0157637_15343280.jpg

何とも言えない顔つき

じ~っと見てると、自然と笑みがこぼれてくる

だから、処分するのをやめて、洗面所の窓際で
家族みんなに元気を与えてもらうことにしました。


「これでいい」


この言葉・・・
あぁ~!
バカボンのパパも言ってた言葉だ!
「これでいいのだ~!」


色々なことが重なって
気持ちの余白が無くなってしまい
何かに怯えるような気持ちになっていた私


でも、この言葉に巡り合えたから
もう大丈夫!


これでいいんだよね。

うん。
これでいい。

[PR]
by watahiro-aya-s-m | 2017-02-09 15:42 | ひとりごと | Comments(0)

a0157637_11142676.jpg


仙台は、昨日から雪が降り続いています。
喜ぶのは、子供たちだけで、私は朝晩の雪かきに追われ
全身じんわりと汗をかき、適度な運動になって良いのかな~♪
なんて、良い方向に考えています。


運動不足解消に10月から始めたスポーツジム。
行く日や時間は決められていないので
自分のペースで通えるので気負うこともなく
結構、楽しみながら通っています。


今年に入ったころからか、運動している最中に頭がフラフラ
血の気が引くような気持ち悪さを感じること数回ありました。


突然、運動を始めたことで、頭の血流の滞っていた箇所が
通り始めて良いことなのかな?
なんて、またここでもポジティブシンキング。


昨日は、数カ月おきにある体力測定の日でした。
どれ位、筋力アップしてるかな~
まぁ、その前に血圧でも測ってみようかな~♪
と測ってみたら!!!


3回測定した結果・・・
188/115
185/110
165/105


えっ!
嘘だーーーー!!!
あまりの自分の血圧の高さに、
死の恐怖さえ感じました。


まずは、原因探し。


ストレス?
あぁ・・そう言えば、先週、子ども会の会長さんともめて、
1週間深夜までメールでやりあったな・・・。
あれかな?
などなど、色々考えるとたらキリがないくらいあるある。(´;ω;`)ウゥゥ


食生活?
思い当たるふしは、結構あります。
暴飲暴食。
インスタント食品、レトルト食品、冷凍食品
ハンバーガーやフライドポテトなどのファーストフード
フライドポテト
スナック菓子、バターやマーガリンなどを使った洋菓子


あぁ・・・これだ。
全部、食べてます。。。


肥満?
ここ数年で一気に体重が増え、
一向に減りません。
人生最大級の成長が見られております。


40代女性の5人に1人が高血圧。
その中の1人か・・・。


このまま放置していたら動脈硬化につながって、
様々な病気を引き起こす原因になります。
まだまだ子育てが続く今、高血圧であることが
発覚して本当に良かった!


今日から、地道に1つずつ高血圧の原因を取り除き
頑張って血圧を下げたいと思います。


まずは、
①毎朝の血圧測定
②塩分、外食を控える。
(友人とランチの時は、野菜中心にして揚げ物は×)
③間食を控え、食事は腹8分目
④血圧を下げる効果のある食品を積極的に摂る
・ニンニク、オリーブオイル
・貝類
・ごぼう
・酢
・納豆
⑤飲み物は、そば茶、杜仲茶、どくだみ茶


これらを意識しながら
無理なく頑張ってみます!!!


[PR]
by watahiro-aya-s-m | 2017-02-03 11:40 | ひとりごと | Comments(4)