*たぬき一家・陽だまり日記* watapon.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々幸せを探しながら、ちょっとした出来事を綴っています♪


by わたぽん
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:育児( 84 )


新しい挑戦


a0157637_09141056.jpg


小3の息子が1枚のお便りを持ってきました。

「ブラスバンド案内」

次女が、小3の冬に入部して、やっと今年の2月に卒団し、
ホッとしたところでした。
(色々ありましたが、中学でも吹部に入部し頑張っています♪)

サッカー一筋だと思っていたので
えっ!?本当に???

ビックリです。

本当に入部したいのか?と何度も聞いてみましたが
答えは、うん!

めちゃくちゃ大変!
毎朝、7時には学校へ登校して、7時半から練習なんだよ~。
(今まで、7時起床なので、かなり厳しいと思う・・・)
6年生まで、しっかり続けて、途中でやめるのはダメだよ!
などなど

色々、厳しい問いかけをしてみましたが、
やっぱり答えは同じ。
彼の意志は、固かった^^;



息子が今までゲーム以外でやりたいって言ったのは
サッカー以外はありませんでした。
辛く・厳しいブラスバンドの道です。
次女も、何度となく辛さに心が折れそうになり
涙を流しました。
その道を、あえて選ぼうとしている息子。

どうして、ブラスバンドに入部したいのか?と聞いてみると
おねえちゃんがやってて、カッコよかったから!
(いつも次女を姉と認めていない発言の多い息子から
次女に対して、尊敬とも思える発言。(笑)
全校生徒の前で、演奏した姿が息子の目にカッコよくみえたようです♡)

そうだったんだ・・・。

それなら!!!
親として腹をくくるしかない!!!

思い立ったら吉日177.png

今朝、入部届を息子に持たせました。

今日から、私は息子の応援団です。




[PR]
by watahiro-aya-s-m | 2017-10-02 09:37 | 育児 | Comments(2)

a0157637_06483243.jpg
庭に咲いていた花

植えた覚えはないので、雑草でしょうか。

綺麗なピンク色で、とっても可愛らしい♡

まだまだ、沢山の蕾があるので
もうちょっと綺麗な花を咲かせてくれるでしょう。




昨晩、次女と息子2人とそれぞれ口論になりました。

原因は、どっちも勉強に対するやる気がないこと。

特に次女は金曜日から始まる期末テストに向けて
部活も無く、帰宅時間もいつもより早いので
しっかり勉強する時間はあるのに・・・。

いっこうにノートを広げる気配がない!

しばらくは我慢していましたが
もう限界!!!

「いつやるの?いつから始めるの?」

ネットで何かしら見ていた次女の返答は
「今、勉強の効率の良い勉強の仕方、調べてんだけど!」

が~ん141.png

その一言に私の堪忍袋の緒が切れ、反撃の嵐となってしまった訳です。


こんな日がテストが終わるまで続くなんて・・・。
頭ではわかっているつもりです。
子どもを信じることが大事。
挫折が子供を成長させることも。

でも、でも、、、

どうしたらいいのでしょうか。

教育に関した本を読んでみると
子供は親がしたように育つ。

「これが子どもにとって良いはず」と
親の決めつけだけで判断していることも多いものです。
子どもの目線と視点でみる努力をすることが大切なのです。
「子どもは大人に命令されたことはしないで
むしろ大人たちのやっていることをマネする」

つまり、こどもは命じられたり教えられたりすることよりも
周りの誰かをお手本にマネすることによって学んでいくものだ
ということです。
心理学ではこれを"モデリング"と呼びます。



原因は、もしかして私にあったのかもしれない。

私の日々の生活を振り返って
まずは反省することが必要かもしれません。




[PR]
by watahiro-aya-s-m | 2017-09-06 07:15 | 育児 | Comments(0)

祝 入学 2017


a0157637_09110592.jpg


4月11日 中学校の入学式でした。
天気は、曇りのち雨。
次女の学年は、何かのイベント時は必ず雨が降ります。
今回のお祝い事も、雨でした・・・。


1学年55人のスタート。
家では何も変わらない次女でしたが、
制服姿だとカッコイイ中学生に見ました。


小学校の持ち上がりの為、
お友達はいつもと変わらないメンバーでしたが
転校生が5人入ったので、ちょっと新鮮な感じもありました。


友人を作るのが苦手な次女。
唯一のお友達2人と離れ離れのクラスになり
次女にとっては幸先パッとしない
試練たっぷりのスタートになりました。


新生活がスタートして、まだ3日目ですが
毎日帰宅すると、ガッカリ談の嵐。


全部を受け止めると
私まで凹んでしまい、しばらく肩を落として
次の行動が出来ない状態になってしまうので
話は聞くだけにして、アドバイスは控えめにすることにします。


友達作りの基本は、自分から話しかける!
自分が待っているばかりでは、何も始まらないですからね。


こんな嬉しいことがあったんだよ~~~!!!
という言葉が聞ける日を指折り数えて待ってみます。


頑張れーーー☆☆☆



ちょっと、おまけ。
入学式は、雨でしたがお着物を着て出席してみました♡
次女の写真を撮るチャンスは、残念ながらありませんでした・・・。



a0157637_09120442.jpg
前からの写真は、控えさせていただきます^^;
(着物は義母から、帯は母から頂いたものです。)

[PR]
by watahiro-aya-s-m | 2017-04-14 09:28 | 育児 | Comments(0)

祝 卒業 2017


a0157637_06570242.jpg


3月17日
次女が小学校を卒業しました。

イギリスからの帰国し、震災の復興と同時の入学
となり、あまりの慌ただしさで残念ながら
入学したての頃の記憶は残っていません。

あれから、6年・・・。

卒業なんですね。

3年生の冬、担任の先生がサックスを演奏した姿に憧れて
自分も先生のように演奏してみたい!
と楽器を演奏することへの憧れの気持ちを
抱いて入部しました。

楽器はサックス希望だったけど、娘はフルートの担当になり
がっかりしていたのを覚えています。

でも、あなたは辛く、厳しい毎日の練習にも耐え
先生からのキツイ言葉を自分の上達の為に先生は叱ってくれているんだ!
と真摯に受け止め、努力し続けました。

その結果、夏の県大会で金賞をとり
審査の講評で、ピッコロのメロディーが素晴らしかったと
褒められたね。

あの時は、私もすごく嬉しかった♡

同じ頃に始めた新体操も、まだ頑張ってる。

中学では、新体操部は無いから体操部に入るって
言ってるけど、大丈夫?
同じ体操ではあるけど、系統が全然違うし、危険がいっぱいで
私は怪我がとても心配です。

でも、これから先も自分のやりたいことを
見付けて続けることは大賛成だから
陰で見守りつつ、応援するよ!

あと、1番の問題は友人関係だね。

周りのお友達に気を使いすぎて
疲れ切ってる。
それに答えてくれる本当の友達・・・
いるかな?

中学で見付かるといいね。

もうちょっと、何か、自分の中で
何かを変えてみると
自然と友達が出来るかもしれないよ。

周りばかりを責めていないで
自分のどこが悪いのか考えてみるのも
前進の1歩かも。

頑張れーーーー!!!



a0157637_07195252.jpg

色んな経験を繰り返し
大人の階段を1段ずつ登っていく。

これからも、私は、あなたの応援団です。

フレー!フレー!ファイトーーーー!!!

[PR]
by watahiro-aya-s-m | 2017-03-20 07:22 | 育児 | Comments(2)

三人三色


a0157637_10320781.jpg
我が家には、3人の子供がいます。
皆、同じ環境で育てていますが、個性は様々です。

3人の中で、芸術担当は専ら次女のようです。

次女の墨絵が、学校の代表で作品展で展示されました。


a0157637_10382202.jpg

作品名「鼓動」

学芸会で発表した時の緊張感を
自分の心臓の拍動に重ね合わせ
墨で表現したそうです。


そう言われれば、そうかな?
と思いますが、それを墨で表現するのは
かなり難しいかと・・・。


芸術肌の次女も春から中学生になります。
部活は、今まで頑張ってきた吹奏楽と新体操で
どちらを選択するか悩んでいるようです。


3年後には、高校入試が待っています。
1年生から気を抜けないと聞いています。


文武両道!
頑張れ~~~~!!!



[PR]
by watahiro-aya-s-m | 2017-02-01 10:48 | 育児 | Comments(0)

初めての合宿♬


a0157637_1133324.jpg



いつもは、こんな好き勝手なことをしている息子ですが、
そんな息子が、今日、初めてのサッカーの合宿に旅立ちましたーーーー!!!

たった1泊2日の合宿とはいえ、屋外のスポーツなので、
泥だらけになることを想定して着替えは沢山もたせました。

1回の着替えごとに袋に入れてみたりしたけど、
説明しようとしても、

「わかった、わかった!」
と言いながらゲームに集中している嫌なやつ・・・・(-_-;)

本当に大丈夫なの??(良いよ、別に困るのは、あなたですからね・・・・( ;∀;) )

とても心配です。


うちは初めてですが、かれこれ数回目の参加の方もおられ、
「大丈夫!何とかなるよ~笑 着替えは一切手を付けないで、
泥だらけになって帰ってきたりね~笑」

あぁ・・・・。
やっぱり、そうなるんだ・・・・。
心配してばかりいても、仕方ない!
ここは、腹をくくって無事に成長して帰ってくることを祈るしかない!!!


今日は、私も息子と一緒に成長のチャンスを頂いたようです(^_-)
[PR]
by watahiro-aya-s-m | 2016-12-23 11:17 | 育児 | Comments(0)

*見守る子育て*


a0157637_1240241.jpg



最近、読んだ記事で、胸にギュッときた文章がありました。

ちょこっと紹介します。



人間は、何かを学びにこの世に生を受ける。


前の人生で学び足りなかったことを、
この人生で知るために生まれてくる。


そして、親と子は、共に学び合う仲間なのだ。
決して、お互いの立場に上下などないのだ。


私たちはついつい、弱い立場である子どものことを、
親である私が導いてあげないといけないと思いがち。


でも、子どもには生きる力、自分で人生を切り開く力と知恵を、
産まれた時からすでに持っている。


だとすれば、母として、親として子どもに出来ることは何か。
答えは、とてもシンプルなこと。


「待つ」こと。そして、「見守ること」。
それは相手のことを信じ、支配しないことでもあります。


親が出来ることは、
障害物を取り除くことでも、先回りして安全な道へ
行かせることじゃない。
失敗しても、ただただ見守ること。






そうなんだよな・・・・。
「見守る」ただ、「見守る」って簡単なようで、かなりハードなんだよね。
ついつい、口を出しちゃう。
(せっかく、子どもが自分自身で頑張ろうとしているのに・・・・)


私は、この世でなにをするために、生を受けたのか。
ちょっと、探してみます。
子どもたちと一緒に^^
[PR]
by watahiro-aya-s-m | 2016-10-19 12:54 | 育児 | Comments(0)

a0157637_15225723.jpg


☆カエルの苦手な方は、すみません・・・・^^;☆


明日から、小・中学校共に2学期がスタートします。

秋休みは、夏休みに比べて学校からの宿題も少ないので、私ものんびりした時間を過ごせたように思います。

今、3人分の成績表の家庭からの一言欄を記入し終えて、肩の荷が降りた気分です。

3人3様の成績内容でしたが、それぞれ良く頑張りました!

お疲れ様でした~♪

考えてみると、学校は社会の縮図のようなもので、勉強をしに行く場所というのは当たり前の模範解答ですが、勉強以上に学ぶべきことが沢山あるんじゃないかな?って思います。

子供たちが学校から帰ってきて、まず1番に発する言葉。

「あぁ・・・・つかれた・・・・・。」

母歴が浅い時は、えっ!?なんで疲れるの?まだ、子供で若いのにーーー!!!と思ったものです。

でも、今は・・・子供たちの気持ちが、よぉ~くわかります。

そうだよね。朝から、ずっと小さい机に座って勉強。(勉強好きな子には、楽しい時間ですよ。笑)数回ある休み時間も、かなり短めで鬼ごっこをしようかな~なんて靴を履き替えて、グランドに出て、ジャンケンして一人タッチしたら、はい!終了ーーー!!!てな感じで、のんびりすることも出来ない。楽しみにしていた給食時間は、先生の授業が長引いて時間が短くなり、これまたのんびり味わってランチも出来ない。5時間目が始まるまでの間に、お掃除。5時間目の授業を受けて、はい、また明日♪ 家に帰って、お友達と遊んで、次は習い事だぁーーーー!ゆっくり遊ぶことも出来ないよぉ。(´;ω;`)ウゥゥ(習い事の無い日は、ラッキー^^)

これは、2年生の息子の平日のスケジュールですが、6年生の次女は、またちょっと違います。

朝の7時半からブラスバンドの練習があるし、授業が終わってから委員会活動なんかが始まるので、もっとハードな生活。

それに、プラスして思春期特有の友達関係の(女子オンリー)トラブル発生率アップ(´;ω;`)ウッ…

最近の女子・・・・怖いですよぉ。

社会に出たら、もっともっとキツイ状況に遭遇することもある訳なので、今から鍛えられて免疫付けておかないといけないよね・・・・と思いつつも、あんまりな言われようだと親である私も自分のこと以上に胸が痛みます。

きっと、あなたに合う友達がいるはずだよ!

なんて励ましてみるけど、40年以上生きてきた私にすら心の友は居るかいないか微妙ですからね・・・。

1クラスに女子が10人足らずしかいないのに、合う友達がいるはず!なんて何の励ましにもならないのは分かっています。

でも、なんと声を掛けたらいいのか・・・・言葉が見付からない。

次女の良さを理解してくれるお友だちが、早く見付かってくれますように。

明るく、笑顔で残り数か月の小学校生活を終わりに出来るよう、心から願います。


学校、社会・・・・全てが、ストレスフルな環境の日本。

なにがそうさせているのか?
そう感じさせるのか?

家庭の中だけでも、ストレスを感じさせない、和やかな空気と時間が過ぎる空間であって欲しいな。

さぁ!そろそろ、夕飯の支度しようかな♪
[PR]
by watahiro-aya-s-m | 2016-10-12 15:58 | 育児 | Comments(0)

春休みも 残り2日。
遠出することもなく のんびり過ごしていたら もう終わっちゃう!!!
なので 悪あがきして 昨年移転したばかりの水族館に行ってみました。

あぁ・・・遠くまでのドライブか・・・と気が重かったのですが、
車で30分余りで無事に到着できてホッと一安心。

事前に情報を得ようと思い PCで情報チェックしたら 入場券を買うのも
1時間待ち・・・(うわぁ・・・気が重いよ^^;)

でも 春休みではあっても平日の午後ということもあり 入場券売り場には
人っ子一人居らず!?すんなり入場!(えっ!!!)


a0157637_1323353.jpg

(ふつうの魚です^^;)


a0157637_13242058.jpg

(口の中に砂を含んでは運ぶという面白いお魚さん♪)



a0157637_13255747.jpg

(立ち姿がとってもキュート♡)


a0157637_1327185.jpg

(水族館で1番好きなのが「クラゲ」なんですよね~♪)


最新技術を取り入れた映像の水族館。
子供たちが書いた魚が、水槽の中でリアルに泳ぎだしてビックリ!
子供たちも、「あーーー!あれだよーー!!!」「うわ~!泳いでる!!!」



a0157637_13301260.jpg



a0157637_1342176.jpg




a0157637_13423343.jpg





春休みの楽しい思い出が出来たし

あとは 新学年がスムーズに開始出来るように
準備しなくっちゃ!

あ・・・。忙しい・・・^^;
[PR]
by watahiro-aya-s-m | 2016-04-05 13:38 | 育児 | Comments(0)

眠気との戦い^^;


ホームステイは、娘のとっては夢の様な楽しい毎日だったようです。


a0157637_21281956.jpg


こんな壮大な景色の中のドライブ♪


a0157637_21283370.jpg

時々見かける面白い格好のスノーマン♪


a0157637_21284218.jpg

本当に可愛いな♡

a0157637_21321949.jpg

こんな雪の世界から、現実に戻り・・・。

今日から過酷な生活が再開され、更に追い打ちをかけるかのように
冬休み明けの確認テスト(泣)


いきなりの7時間授業から帰った娘は、魂が抜けたかのような顔で
ソファーに倒れこみ、爆睡していました。


明日は幸いにも、入試会場の準備のために
3時間で下校のようです。

帰ってきたら、ゆっくり休ませてあげたいな。




a0157637_19092745.gif




[PR]
by watahiro-aya-s-m | 2016-01-07 21:36 | 育児 | Comments(2)