*たぬき一家・陽だまり日記* watapon.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々幸せを探しながら、ちょっとした出来事を綴っています♪


by わたぽん
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

頼ることにします。


a0157637_09311460.jpg


1か月いろいろ頑張ってみました。

ダイエット、運動、睡眠、ポジティブシンキング・・・。

でも、一向に血圧は下がりませんでした。(泣)



2月も、もう終わりか・・・。

と思った瞬間、やっぱりお医者さんの力を借りてみよう!
と一心発起、近所の内科に直行。

2回深呼吸を繰り返し血圧を測ってみましたが、
180/108mmhg
168/102mmhg

先生「これは、無理しないで薬飲まなきゃダメだね。」
私「薬は、あまり飲みたくなくて・・・。」
先生「この高さじゃ、薬を飲まないと下がりませんよ。」
といったことを何回か繰り返し
結局、昔から血圧の薬と言えばこれ!という
代表的な降圧剤を処方されました。



朝起きたら、まずは血圧を2回測定します。
そして、その平均値を血圧手帳に記載。
朝1回だけの降圧剤を内服。
寝る前に、1回血圧測定。


この作業が、私の日課にプラスされることになりました。
数日前に45才になったばかり。
振り返ると、40才を迎えた頃から
色々な体の変化が起きています。
40才から、大好きなお酒を飲むと蕁麻疹や気道閉塞(泣)
それから、それから・・・。


今度は、高血圧か・・・。


これから、子供を始め、家族と一緒に
生活できる時間を少しでも長く作るために、
家族に迷惑を掛けないためにも
健康を維持できるよう頑張らなくては!!!


今日も、1日頑張るぞ~♪


今日は、高校の卒業式ですね。
長女の学校は、中高一貫校なので
中学生の娘も卒業式に参加するようです。


別れ、ありがとう・・・。
なんか、しんみりしちゃいますね。


17日には、次女が小学校を卒業します。。。。

[PR]
Commented by mikarose at 2017-03-02 00:39
わたぽん さん

その後どうなっているのかと心配しておりました。が
安心しました。

やはり、血圧が安定しないのに、今の季節の運動は怖いな~って思っていました。
みなさん血圧のお薬を飲みたくないってよく言われますが
血圧が安定し、運動ダイエットで下がってくれば
量を減らしてやめることもできますし
やはり、寒暖差の激しい今は、無理しないで、お薬を
服用されるのがいいでしょうね。

時々私のところに出てくる外人さんも
血圧が上がり、車の運転中に事故を起こしました。
どうぞお大事になさって下さいね。
Commented by watahiro-aya-s-m at 2017-03-04 08:30
mikaroseさんへ

ご心配お掛けしました・・・。
思い切って内服に頼って数日経ちましたが、薬の効果ってすごいですね~!副作用もなく、血圧は120代に落ち着いています。

薬を拒否していた私ですが、今になってもっと早く薬に頼っていたら、もっと早く気持ちも体も楽になっていたんだろうな・・・と思い反省しています。

これからの目標は、生活環境を見直して、1日も早く脱薬を目指します♪

お気持ち、本当に有難いです!
ありがとうございました。
by watahiro-aya-s-m | 2017-03-01 09:48 | ひとりごと | Comments(2)