人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人付き合いは、難しい。

人付き合いは、難しい。_a0157637_18274415.jpg




昨年から引きづっているご近所さんとの付き合いの悩みがあります。


いくら忘れようと思っても、何気ない日常の中でふと思い出してしまうことがあります。


昨年の夏ぐらいまでは、近所のスーパーや道端でたくさんの立ち話をしたり、
時間がある時にお茶したりしたママさんでした。


落ち葉の舞い散る秋ごろから、彼女の応対が激変しました。


スーパーでも目をそらし通り過ぎ、子供会のお便りを持って行った時も
玄関前の落ち葉掃除をしていた時に出くわし、背を向けられました。


そんな彼女の態度に、腹が立つ以前になぜ??という疑問の方が先に立ち
私が何か彼女に対して、そんな態度をさせるようなことをしてしまったのか?


この疑問は、今でも続いています。


そして今日、子供会の引継ぎ道具一式を、彼女のお子さんが持ってきました。
(ママ本人ではなく。。。。)


近いうちに引継ぎが必要だけど、どうするのかな?とは思っていた矢先の出来事
だったので、やっぱり・・・そうか・・・と、ガッカリしています。


彼女の心の内を知りたいけど、それは無理なこと。


始めは、私が思っていたとおりの行動に怒りを覚えましたが、
時間を掛けて冷静に前向きに考え、何とか自分の心を落ち着かせました。


人は、自分の思い通りにはならない。


人は十人十色、自分以外の様々な性格を持った人たちがたくさんいます。


もし、これが私に対するいじめだとしたら、何気なくやっていることが
こんなにも人を苦しめていることを知らずにいるとしたら、彼女はなんて不幸なひとなんでしょう。


最近読んだ話に、こんな言葉がありました。
「いじめた者よりも幸福になることが
1番の報復なのだ。」
と。。。


「いじめられた人は
優しくなる。」
と。。。



毎日なにかしらトラブルもあったりもしますが、
夫や3人の子供に囲まれて幸せいっぱいの私です。


これからも、日々の生活を大切にして
幸せを感じながら生きていこうと思います。
by watahiro-aya-s-m | 2016-02-09 18:49 | ひとりごと

何気ない日常の出来事を綴っています♪


by snow hill