人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰っちゃった。。。

帰っちゃった。。。_a0157637_10263605.jpg

両親が新築祝いを持って遊びに来てくれた。

今月17日に72才になった父が、軽自動車を3時間かけて運転し
いつも仙台に来てくれる。

家に着くと、いつも静かにソファーに横になり
ゆっくりと目を閉じて休憩するのが
いつものお決まりのコース。

私が「疲れたべ~。」と言うと
父はいつも「んだなぁ・・・。疲れだな・・・。」と返す。

こんな会話を繰り返すことが出来るのも、
父が運転出来るうち。

あと何年かな。

そう思うと、胸が苦しくなる。


そして、かなり前から身障の母は
会う度に老けたな・・・と感じる。

今回も、足腰の筋力が衰えて
2階の部屋を案内しようと思って声をかけたけど
しぶしぶOKして
頑張って2階の階段を上った。

次、来た時は階段を上れるかな・・・。

無理かも。


両親の老化は避けられない現実。

両親に何をしてあげられるのか?
両親は何を望んでいるのか?

会っている時は、最大限の事をしてあげようと
思うけど、結局は母の愚痴を聞くことで時間が過ぎる。

母は、ただ聞いてくれるだけでイイんだよ。
と言うけど、
これが簡単そうで案外難しい。

でも、今回は口論にならずに
帰路に着いたからホッとしています。

次回まで、また修行しなくては。笑


生きているうちの親孝行。

コレが私の目標です。

帰っちゃった。。。_a0157637_20581757.gif



by watahiro-aya-s-m | 2015-11-25 16:54 | ひとりごと

何気ない日常の出来事を綴っています♪


by snow hill