人気ブログランキング | 話題のタグを見る

試練の2日目

昨日は、短期水泳コースの2日目でした。(お姉ちゃん達は、3日目ですが・・)

初日で大泣きした彼、やっぱり朝から

「プール、いかない・・・」を連発。

こんな彼に、どうやって連れて行こうか必死の私は、嘘を連発。

「プールで頑張ったら、プラレール買ってあげようかな?あっ、ハンバーガー?ドーナッツ?それから、それから・・・・」

でも、彼は・・・

「いかない・・・」

そんな事を言う割に、時間が来ると車にはスムーズに乗るし、到着するとお姉ちゃん達を尻目にスイミングスクールまで猛ダッシュ???

彼の考えている事がさっぱり解らない008.gif

でも、そんな彼も更衣室へ行くことは拒み「みてる~~~!!!!!」と断固拒否。

無理やり抱っこして、更衣室で着替え、時間が来るのを待ちました。

開始の音楽が流れ、抱っこしてシャワーまで連れていき、大泣きしている彼を先生にバトンタッチ。

その後、先生の腕の中で大暴れしている彼を、じーーーーーっと観察。

初めの10分位で泣き止み、先生から渡された水遊び用のスコップで一人水遊びを始め、先生から名前を呼ばれると、また号泣を繰り返し、時々私の方を見てヘルプ~~~~目線^^;

そんなこんなで、ラスト15分位は水中滑り台を笑顔で滑り終了。。。。ホッ。

更衣室で待っていた私に向かって、最高の笑顔でダッシュして来てくれました037.gif

夕方、担当の先生から電話が来て、

「◯◯くん、頑張っていましたよ~。初めは、どうやってその場から逃げようかって必死に大声を出したり、お母さんの方を見て助けを求めたり、彼なりに色々考えていたようだけど、色々考えているうちに楽しいことを自分で見付けて、最後は楽しんでいましたからね。大泣きすることは、決して悪いことではないので、明日もプールへ行くの?行かないの?という質問はしないで、プールへ行って何して遊ぼうか?という質問をしてみてください。そしたら、きっと楽しかったことを思い出してくれますからね。」

彼のことを冷静に子供目線で観察、対応してくれていた先生。

ただただ無理やり目的の場へ連れて行き、皆と一緒のことをしてくれれば良いと思っていた私。

3人の子供を育てている私ですが、今回の先生の言葉に胸がホッコリさせられました。

今日はラストの日。

お姉ちゃん達は4日間の練習の成果を試されるテストの日です。果たして、結果は??

自由人くん、今日は泣かないで遊べるかな??

どうかな???

試練の2日目_a0157637_6213559.gif
by watahiro-aya-s-m | 2011-07-24 06:27 | 育児日記

何気ない日常の出来事を綴っています♪


by snow hill